先生への通知表

小学生の息子が通知表をもらってきました。
一学期はかなり頑張っていたので、満足する内容です。
そんな息子たちのクラスは、担任の先生への通知表を作ったそうなのです。
ひとり一枚ずつ、評価の仕方は自由だそうで、息子も結構細かく評価をつけたとこのことでした。
しかし、息子は色んな面で担任の先生にとてもお世話になっているため、親の私としてはオール5をつけてあげて欲しかったなと、少しばかり思ってしまいました。
子供達の目線は思ったよりシビアで、遊び半分で評価したのかと思いきや、かなり真面目に考えて評価をつけている子が多かったようです。
担任の先生も、戦々恐々として通知表を受け取ったのではないでしょうか。
しかし通知表を提案したのは先生だそうで、恐らく毎年実施しているのでしょう。
年配の先生ですから、きっと手元にはこれまでの沢山の教え子たちからの通知表があるんだろうと思うと、とても微笑ましくさえあります。
きっと先生の宝物になるのでしょう。
二学期こそは、5をもっと多くつけてあげて欲しいのですが、そこは息子が判断することなので、私はそっと見守っておきます。ちゅらトゥースホワイトニング 口コミ

ラグビーワールドカップ

9月に開催されるラグビーのワールドカップに向けて
合宿を再開させた日本代表の元に、高校時代にラグビー部の
主将を務めた俳優の舘ひろしさんが激励に行ったそうです。
その中で、一次予選を突破して決勝トーナメントに進んだら
撮影を放ったらかしにしてでも応援に行くと約束したそうです。
さらに石原プロ恒例とも言われるおはぎ100個を差し入れ。
舘ひろしさんは日本代表の戦力についても分析。
テクニックやスピードに関して良いチームだとした上で
メンタル面の弱さを指摘していましたね。
日本代表のヘッドコーチのカーワンとも親交があるようで
侍の精神なるものを教えたそうです。
下馬評ではあまり良い評価ではない日本代表ですが、
本番ではそれを覆してほしいですね。

もしかしたらベーグルかもしれないことは内緒です。